ゲーム内の設定を別キャラに移す方法

f:id:omochin4eve:20170607200449j:plain

※プライバシー保護のためモザイク処理をしています。

 

Twitterで見つけた呟き。リプライで返してもよかったんですが、長くなりそうでしたし、どうせなのでブログの方に書いておきます。OSはWindows 10です。

 

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\CCP\EVE\d_eve_sharedcache_tq_tranquility

 

<ユーザー名>は自分のWindowsでのユーザー名に変更してください。このフォルダの中にランチャー画面で指定するプロフィールと同じ名前のフォルダがあると思います。この中に設定ファイルがあります。

 

沢山アカウントを持っている人は、ごちゃごちゃとファイルがあると思います。

core_user_xxxxx.dat がアカウント毎の設定ファイル、core_char_xxxxx.dat がキャラクター毎(1アカウント最大3つ)の設定ファイルとなります。

 

基本的には参照したいファイルを変更したいファイルに置き換えれば設定は変わります。

 

ファイル名にID番号を使っているので、目的のキャラのファイルが分からないと思います。そこで、まずEVE Onlineを起動して設定を参照したいキャラクターでログインします。

その後ゲームを終了させます。先ほどのフォルダにいき更新日時でソートをします。

 

f:id:omochin4eve:20170607203526j:plain

 

一番新しい更新日時のcore_user_xxxxx.datとcore_char_xxxxx.datが先ほどログインしたキャラクターの設定ファイルです。これを別のフォルダにコピペして移しておきます。

 

次に設定を変更したいキャラクターでログインをし、再びゲームを終了させ更新日時でソートし一番新しい更新日時のcore_user_xxxxx.datとcore_char_xxxxx.datの名前をメモします。そして先ほど別のフォルダに移しておいた設定ファイルをメモした名前に変更します。

 

移しておいた設定ファイルを元のフォルダに戻してファイルを上書きすれば設定の引き継ぎは完了です。

 

ゲーム内のブックマークとFitはCCPのサーバーの方に保存されているので、この方法では移せません。

 

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\CCP\EVE\d_eve_sharedcache_sisi_singularity

こちらはテスト(SiSi)サーバーの設定ファイルが置いてあるフォルダで、d_eve_sharedcache_tq_tranquilityフォルダをコピペして名前をd_eve_sharedcache_sisi_singularityに変更すれば、テストサーバーに本サーバーの設定を移すことができます。

 

めんどくさくない?

スクリプトを書きましょう